同級生だから、同窓会だから、お酒の席だから…何でも許される?

私は中学生の頃、目立たない女の子でした。

イジメにあう程根暗というわけでは無かったのですが、
特別クラスの中心にいるわけでもなく、
普通の女子グループの中で影が薄い子…

とでも言えば分かって頂けるでしょうか。

とにかく冴えない女の子でした。

男子と付き合う事もなく、
むしろ可愛い子の引き立て役のようなポジションで、
当時は少し嫌な思いをした事もあります。

先日、卒業後初めて同窓会がありました。

私はみんなを見返してやる!と、
なかり頑張って当日の服装を考えまくりました。

参考にしたサイト:http://www.anabd.org/

かなりお金も使い、
エステ、美容院へも行き、
かなり自信のあるルックスに仕上がりました。

服装も考えた甲斐があり、最高のものが見つかりました。

皆驚くだろうな!と
ウキウキしながら会場に向かいました。

会場に着くと、すでに数人の同級生がおり、
近況や過去話に花を咲かせていました。

私もその中に混じり会話を楽しんでいました。

徐々に人数も揃い始め、盛り上がって来た時です。

急に同級生男子の1人が私の隣に座り、
胸を触り始めたのです!

「ちょっとS君やめてよ」と言いましたが、
S君は信じられない事を言いました。

「地味子が何言っちゃってんの〜(笑)身体くらいしか取り柄ないじゃ〜ん」

耳を疑いました。

ショックで言葉が出ず、
女子に助けを求めようとしましたが
「あ〜Sが地味子にエッチなことしてる〜‼︎(笑)」
と相当酔っ払っているのか全く助けてくれません。

堪らなくなって私は立ち上がり、
バッグを持って逃げるように帰りました。

いくら同級生でも、
超えてはいけないラインがあると私は思います。

せっかくの私の努力も水の泡となりました。

数日後S君から謝罪のメッセが来ましたが、
私はもう二度と同級生に行くつもりはありません。

仲良くしていた友人が一人も出席しておらず、8割が男子だった

中学の同窓会を高校生の頃に初めて開いた時は、
みんな殆ど変わってなく、
とても楽しかったのですが、
30代になって開催された同窓会はもう二度と行きたくないと思いました。

というのも、クラス単位の同窓会ではなく、
学年単位の同窓会だったからです。

見たことはあるけど話したこともない人や
記憶にも残っていない人が多く、
しかも同じクラスや部活で仲良くしていた友人が一人も出席していなかったので、
なんだか一人寂しい気持ちになりました。

男女の比率も8割が男子だったので、
まるで男子校の同窓会。

なんだかコンパかお見合いパーティーにでも出席しているような感じがして
その場に馴染めませんでした。

私が参加する前にも何度かこの同窓会は開催されていたようで、
その中で付き合ったり結婚したりしたカップルが2組いて、
大体集まるのは同じメンバーだったそう。

その中にたまたま仕事で再会したり、
人を介して声を掛けられた同級生がこの固定メンバーの中に入っただけでした。

みんな馴染めず二回目は来なくなるそうで、
結局内輪の飲み会のような感じになるのだとか。

ここで会費を支払うお金があるのなら
もっと違うことに使いたいと思ってしまいました。

残念。楽しみにしていた同窓会なのに全然楽しくなかった

10年ぶりに同窓会の連絡があり
とても楽しみにしていました。

当日頑張っておしゃれもして
子どもも預けて行ったんですが、
何も楽しくありませんでした。

会費もけっして安くない金額でした。

場所はホテルで、立食形式だったんですが
出された食べ物もビックリするぐらい少なく、
デザートも凍っていました。

記念写真も後で必ず郵送するから言われていたのですが
全く送ってくる気配がありません。

ぼったくり同窓会って感じでした。

主催した人たちだけが盛り上がり、
飲みすぎてホテルの絨毯に吐きまくる状態でした。

特に何のイベントもあるわけではなく、
お金を払ったら適当に食べてくださいって感じで
主催した人たちは別室で盛り上がっているようでした。

ネズミ講のような怪しい勧誘をしてくる人たちもいたので、
同窓会というよりも怪しい悪質商法に連れて来られた感じでした。

先生達も数人来られていましたが、
どうして良いのかわからない感じでずっとウロウロしておられました。

もう2度と行きません。

久しぶりに会った友人と喧嘩になって二度と行きたくなくなったこと

私が25歳の時の話なのですが、
中学時代の恩師が定年退職するということで
定年のお祝いと同窓会も兼ねてみんなで合わないかと連絡がありました。

10年ぶりに同級生たちと会うのは楽しみでしたし、
いい機会だと思ったので行くことにしました。

当日、街合わせの飲食店に行くと中学時代の同級生達がいました。

中学生の時とあまり変わらない人や
誰か分からないくらい変わった人などがいました。

お世話になった恩師とも会い
みんなそれぞれに近況などを報告しあって
あんなことやこんなことがあったと色々な話をしました。

そんな中一番中の良かった友人と久しぶりに再会しました。

最初はお酒を飲みながら色々な話をしていたのですが、
急にその友人がお金を貸してくれないかと言ってきました。

話を聞くとあまり仕事がうまくいってないらしいのですが、
個人でお金の貸し借りをすると色々とトラブルが心配だし
先生のお祝いの席で金の話をするもんじゃないと断りました。

すると何が気に触ったのか友人がキレだして口論になりました。

周りも止めてくれたのですが
友人は話を聞かず私を一発殴って出ていきました。

その場の空気は非常に悪くなりましたし、
一番仲の良かった友人の変わりようにかなりショックを受けたので
同窓会という形でみんなと会うのはもうやめようと思いました。

久しぶりの同窓会で、思い出したくもない元彼に暴露された話

高校の時のクラスメイトと同窓会をしようという話になり、
参加しようと思ってはいたのですが
よく思い出してみると同じクラスに元彼氏がいたのです。

卒業する時に喧嘩別れをして以来会うことはもちろん、
連絡さえも取っていませんでした。

できるだけ関わりたくないと思っていたのです。

それは7年経った今も同じで
もしその彼が参加するのであれば自分は参加しないようにしようと思っていました。

幸いなことに、彼は仕事が忙しくて来ないと幹事に言われていたので
私は参加することにしました。

ですが当日、なんと仕事が落ち着いた彼が急遽参加することになったと言うのです。

ドタキャンする訳にもいかないので
できるだけ関わらないようにと隠れて参加することを決意しました。

ですがたった1クラスの同窓会なのでそんなこともできず、
アッという間に酔っぱらっている彼に捕まってしまったのです。

お酒が入っているのでとてもおしゃべりになっていたのですが、
なんと私と付き合っていた頃の話を急にし始めたのです。

それも、カップルであればお互いしか知らないようなことさえも。

周りに人もたくさんいたので恥ずかしくて仕方ありませんでした。

もう2度と彼に会いたくはありませんし、
同窓会にも行きたくないと思いました。

当時の友人グループが宗教に染まって同窓会だか宗教勧誘会だか

高校受験で県外に出て、
就職後に故郷の支部に移動することになり、
その頃ちょうど中学校の同窓会の知らせが来て、
旧友と会うためと、
県外に出てから就職するまで付き合いのあった地元の人もいなかったので、
相談できる人を増やすために同窓会に出ました。

が、中学生時代に私と仲良かった友人のグループが、
全員同じ宗教に染まってました。

あとで名前だけ調べてみたら、
そこまで過激な宗教組織でもないのですが、
熱心に布教はしてたようで、
他の元クラスメイトからは敬遠されてて。

私も同じグループだったのは知られてるんで、
同類とみなされて他の人に話しかけようとしても避けられますし、
元クラスメイト達は昔話や今の状況とかに花を咲かせてたのに、
私だけ囲まれて旧友に宗教勧誘受けてる状態に。

話を逸らそうとしても、
こっちの話を殆ど聞かず話題をすぐ戻されますし、
二次会前に急いで帰るまで、
ひたすら居心地の悪い時間を過ごす羽目になりました。

正直旧友があんなことになってたなんて知りたくなかったですし、
元クラスメイトと仲良くなるのも難しそうなので、
同窓会にはもう二度と行きたくありません。

同じクラス同じ部活でも男子に名前を忘れられていた

20歳の成人式の日の事です。

夜に中学校の同窓会がありました。

中学校を卒業して初めてとあり、
3年の時の担任だった先生方がいらっしゃったり
ほとんどのメンバーがお酒が解禁になっていたりと
同窓会は盛り上がっていました。

ホテルのワンフロアを貸し切り、
立食パーティ形式の堅苦しくないものです。

私は普通に久しぶりに会った友達と順番に話をしていて
談笑して過ごしました。

あの頃は…と昔話に花を咲かせたり
今は何してるとか、
恋人は?
って他愛ない話をしました。

その後、自然に近所でやる二次会に参加しました。

ほとんどのメンバーが二次会に流れました。

そこでも予約がしてあり、
フロアを貸し切りにして座卓を囲む形式でした。

私の座ったテーブルには、
女友達が5人と同じクラスだった男子が6人でした。

『私の事覚えてる?』と男子が順番に名前を当てていきましたが、
私の順番になると
『えっと…』

確かに自分で言うのも何ですが、
大人しい方であまり目立つタイプではありません。

ただ、6人全員に名前を忘れられていたのはショックでした。

ましてや、みんな同じ部活。

しかも、その6人のうちの1人は、
中学時代に私の好きだった男子でした。

たまたま自動車学校で数回あった事もあったのに…。

友達がフォローしてくれましたが、
悲しさでどうでもよくなってしまい、
適当に途中退席して帰りました。

存在は覚えられていても名前さえ忘れられていたので、
それ以来欠席しています。

悲しみを味わう位なら二度と同窓会には行きたくないです。

同窓会のハプニング!あらぬ疑いをかけられ二度と行かない!

私は高校の同窓会に一度行ったことがあります。

懐かしのメンバーに会って、
テンションが上がっていました。

お酒を飲むとついついテンションを上げすぎてしまう私も悪かったです。

途中であまり覚えていないのですが、
私は高校時代に仲良くしていた男友達と一緒にくっついて寝ている写真を激写されたのです。

別にくっついて寝ていただけで、
何の間違いもなかったはずです。

だけどこの写メを友達が冗談半分でSNSに挙げてしまったことで問題が起きたのでした。

それを見た家の旦那がすごく怒ってしまって、
数日間私は浮気の疑いをかけられました。

ものすごく嫉妬深い夫なので、
いつも気を付けていたのです。

しかしこの日はつい自分で悪乗りして飲みすぎてしまいました。

そのせいでこうなってあらぬ浮気の疑いをかけられました。

一時は離婚の危機を感じていて、
もう二度とごめんだと思いました。

同じことが無いように、
もう同窓会には二度と行かないと思います。

大好きな旦那に疑われるくらいならもう二度と会いません。